外壁塗装工事は頻繁に行うことではないため、「何に気を付けたらいいのか」「事前準備は必要なのか」など、不安に思っている方も多いのではないでしょうか。こちらでは、外壁塗装工事を行う前に必要な準備について解説します。依頼する業者や家の状態によって必要な準備は異なるため、一つの例として参考になさってください。

事前準備1「家の周囲の片付け」

外壁塗装を行う際は、家の周りを足場やシートで囲っていきます。その際、外壁に接している物置や植木鉢などがある場合、事前に片付けておくのがおすすめです。業者が片付けてくれる場合もありますが、間違えて破損したり汚れたりといった可能性もゼロではないため、先に片付けておくと安心です。濡れてほしくないもの、汚したくないものなどもあれば事前に移動させましょう。また、先に片付けておくことで、足場の設置などの工程をスムーズに行うことができます。

事前準備2「自家用車の移動場所を用意する」

自家用車を家の敷地内に停めている場合、足場の邪魔になったり、汚れてしまったりする可能性があります。カバーをかけて汚れを防ぐこともできますが、不安な場合は自家用車を別の場所に移動させておくと安心です。また、業者によって自家用車はそのままでいいのか移動したほうがいいのか対応が異なるため、事前に確認しておきましょう。

事前準備3「洗濯物を干す場所を確保する」

足場を設置して外壁塗装が完了するまでの間は、ベランダに洗濯物を干すことができません。そのため、工事中に洗濯物を干す場所を確保する必要があります。部屋干しするスペースを用意する、コインランドリーを利用するなど、自分にとって負担のない方法を考えておきましょう。

事前準備4「壊したくないものや大事にしているものがあれば共有する」

事前に家の周囲を片付けておくことがおすすめですが、敷地内には植物など簡単に移動できないものもあるはずです。移動できないけど壊したくないものや、大事にしているものなどがあれば、必ず業者へ伝えるようにしましょう。業者は敷地内のものを雑に扱うことはありませんが、間違えて壊してしまったりぶつかってしまったりといった可能性はゼロではありません。そのため、気を付けてほしいポイントを事前に伝えておき、より意識してもらうようにしましょう。

事前準備5「ご近所への挨拶について確認する」

外壁塗装では、足場を設置する際の騒音や塗料の臭いなどがどうしても発生してしまうため、ご近所に迷惑をかけてしまうことがあります。ご近所とのトラブルを防ぐためにも、施工前の挨拶回りは必要な工程です。基本的に施工前のご近所への挨拶は、外壁塗装業者が行う場合がほとんどです。挨拶はどうしたらいいのか、業者が回ってくれるのか、自分でも挨拶に行った方がいいのかなど、気になる点・不明点があれば事前に確認するようにしましょう。

事前準備6「塗装する前の家の状態を記録しておく」

外壁塗装工事を行う前に、塗装前の外壁の様子を撮影しておくようにしましょう。外壁の色の変化がわかることはもちろん、問題があった箇所がきちんと直されているかどうかのチェックもできます。希望した工事が行われていない・欠陥工事だったなどの場合は証拠としても使えるため、複数の写真を撮影しておくことがおすすめです。

外壁塗装工事なら栄塗装へお問い合わせください

外壁塗装工事の前には、様々な準備が必要です。依頼する業者によって必要な準備は異なるため、何か行っておくべきことがあるのか、事前に確認するようにしましょう。また、壊したくないものや注意してほしいポイントなど、事前に共有できる内容はできるだけ伝えておくと安心です。

川崎市・横浜市エリアで外壁塗装のご依頼なら、栄塗装へお任せください。栄塗装では、外壁塗装や屋根塗装のご依頼に対応しています。見積もりは、お得な「スマートプラン」、安心価格の「スタンダードプラン」、耐久性にこだわる「プレミアムプラン」の3種類からお選びいただけます。川崎市・横浜市限定ですが、現地調査は出張費無料で対応可能です。

費用を抑えて依頼したい方は、お気軽に見積もりからご依頼ください。

横浜の外壁塗装会社 栄塗装

サイト名 栄塗装
会社名 株式会社 栄グループ
代表者 代表取締役 寺田勝哉
住所 〒227-0031 神奈川県横浜市青葉区寺家町168
TEL 045-962-3508
受付時間 10:00-18:00(土・日・祝日を除く)
事業内容 型枠工事・外構工事・内装工事・塗装工事・解体工事・ハウスコンサルティング・土地活用
URL https://paint.sakae-gr.jp/